こんなとこまで来てしまった

パソコンに向かうこと自体、仕事以外で難しくなってしまってたからこそ「なるべくダイアリー書きたい」って思って昨年は「たくさん更新する」と口に出してたし実行するように頑張ってたけど、やっぱり難しかった。パソコンに向かうだけなら出来たけど、こうして文章をダカダカと入力することを主人が不審がりそうでなかなか出来なかったのが本当のところ(笑)
先月末で産休に入ったのですが、それを期に久しぶりにパソコンに触れてみた。手始めに、今年年賀状を送れなかったから寒中見舞いを作成してみた。レイアウトを考えたり文章を考えたり、思ってたよりも考えることがたくさんあって、失敗もあって結局完成するのにほぼ1日かかってしまった。でもめちゃくちゃ集中してたし楽しかった。何かに集中しすぎてご飯を食べ忘れるなんて何年ぶりだったかなぁ。さすがにぶっ続けでは体に良くないと思い直して、その後は1日数時間程度、調子良いときにハロステを大量消化していく作業になってます。
あとは長いことログインしてなかった各所を訪ねてみたりもした。そういうところを覗いては近況報告したり、その場の雰囲気が変わってないことに安心したり少し前の自分を思い返す良い時間でした。

今日は今日で又少し違う時間の過ごし方になりました。この週末、主人が風邪気味だと言いほとんど寝て過ごしてたんですが、今日病院に行ったところ流行のインフルエンザにかかっておりました。予防接種しててもかかる人はかかるんです。熱はあっても微熱程度で、関節痛らしきものは腰痛で出たようで、症状が少し軽かっただけに余計に風邪だと私も本人も思い込んでました。なので今日から主人は自分の実家へ避難し、私は一人のびのびと過ごすことになったので映画を1本見たり、今こうしてダカダカ文章が書けてるわけです(笑)一人暮らしが長かったからこういう時間はとても好きではあるんだけど、最近は1人で過ごすのも少なかったからちょっとだけ落ち着かない感じもあります。とはいえインフル、しっかり治してもらいたい。







気づけば1月も半ばに差し掛かってるし、私の出産予定まで1ヶ月強。我ながら危機感の無さというか実感の無さがすごくて。だって少し前まで自分のことしか考えてなかったのに、来月には人の親になってるとか今も想像しづらい。子供は欲しかったし年齢的にはおかしくないけど、私なんかが大丈夫なんだろうかと今になって思うときがある。そもそも年齢も今年30になる。成人したときに感じた「20歳って全然子供だな」という心境が、正直今も少し当てはまる気がする。仕事も休みに入って一人でいる時間が増えたら、変に色々考えるようになってしまった。ただ早く子供の顔は見たいという気持ちも強くある。まさに不安定な状態なんだと思う。
親になる気持ちとかまだ全然わからないけど、昨年義母が急死したことも頭のどこかにあるのかな…もっとたくさん聞きたいことあったし話したいことあったのになぁ。これからだったのになぁ。残された私は何をしたらいいのかも全然分からないけど、私にできる精一杯のことをしたいなって。2016年は本当に大変で、悲しい思いと辛い思いを一生分味わったような年で、今年もきっと大変なんだろうけど、大変って思いながらちょっとでも笑えてたらいいなと思ってます。お義母さんのこと考えて湿っぽくなってる、なんて主人に知られたらきっと悲しんじゃうからここだけの話にします。
2017年、私の家族と友人たちにとって良い年になりますように。みんな元気で過ごせますように。